遊戯三昧  (ゆげざんまい)

思いのまま。何ものにもとらわれず。いま、ここに、あることに没入すれば、またたのし。

プレゼントは消費か、投資か?

誕生日は先月だったのに、家人から贈り物がない。

たしかに、誕生日直前に香港へ連れて行ってもらった。
でも、航空券は自分で取ったし、
お祝いもしてもらってないし、
なんか中途半端だ。

だから、催促してみた。
「プレゼントちょうだいよ!」

昔から、イベント事やプレゼントは無意味だと思っていて、
ロマンのかけらもなく、
パリパリの海苔みたいに乾燥してるところがある。

自分がそんなの要らないと思うからって、
相手もそう思うだろう、ってか?

そりゃあ、一緒に子どもに「守銭奴!」とか言って
喜んでるような変な一家だけどさあ。
やっぱ、最低限のところは押さえておいてもらわないと。

「こちらから何も言わなければ忘れたふりをする」という
手の内はわかっているし、
具体的に何を買ってくれ、と言いました。

そしたら何やて?
「この円高株安で
トヨタ株を100万損きりした
だと。

「そんな株を買う前に、
私にプレゼント買ってよ!」
と言えば、

トヨタは投資、キミのは消費。」
とぬかしやがった。

ふっ、バカだな…

f:id:mantaray888:20160214004040j:plain

贈り物の意味もわからず、
人を喜ばせることから生まれる幸せがわからないような人には、
同じ語法で解説をしてさしあげましょう。

妻へのプレゼントが「投資」でなくて何であろうか。
もっとも大事な「将来への投資」、
なんぼ株で儲かったところで、
代替はきかないと思いますけれど。

警句を発しておいた。

「餌やらないでマズイことになっても知らんよ。」

将来の幸福への投資。
株の利食いなんかより、
よほど安上がりで効率のいい投資だと思いますけれどもね。

・・・今月中にプレゼントがなければ、プチ家出だな。



※心優しい友人のみなさまからの、
コメントによる援護射撃をお待ちしています(笑)。