遊戯三昧  (ゆげざんまい)

思いのまま。何ものにもとらわれず。いま、ここに、あることに没入すれば、またたのし。

松尾大社で 全快御礼! 心身リセット

全快御礼!
しばらく家族のインフルエンザだ、わたしは胃腸炎だと、ぐだぐだしておりましたが。
 
すっかり厄が落ちたように、
二週間前に火渡りしてきた松尾大社を再訪。
でも今日はスペシャル。
なんと「セラピスト・ことだま師・ヨガ講師」の強力タッグによる、
私・史上初!の「神社お参り企画」につき、
いつもの気ままな参拝とは一味も二味も違ったのです。
 

f:id:mantaray888:20160314003847j:plain

松尾大社って、山が近くて、観光客も少ないから風情があって、ビビビとくるわね。」
 
まず、ご祭神と神社の由来の説明を受けた後、
「水と音」で祓うことにフォーカスした参拝法を実践し、
松尾大社の奥にひっそりとある、「霊亀の滝」という
心と体を洗われるような、すごい場所を巡りました。
 
境内から山のほうに入っていくのですが、
すぐさま空気感が変わります。
冷やっと引き締まる、とでもいえばいいのでしょうか。
日ごろ鈍感な自分でも感じるほど、それは如実な違いがありました。
 

f:id:mantaray888:20160314004115j:plain

その霊亀の滝の前でしばしの間、
水音にだけ耳を傾けて目を閉じておりましたが、
まず頬をなでるかのような風が吹き、
その後、風は禊の滝に打たれたかのように、
前からの水圧に変わり、
にゃんと、後ろに倒れそうになりました。
おおお、「私もついにスピの仲間入りかよ!?」
うへっ♪ みたいな。
そらやっぱ、あるんですよ。パワースポットちゅうやつ?
 
講師によると「龍神様」らしいです。
びゅ~ん!と周りを飛んでいらした!?
ハイ、素直に納得します。
 
だって、本殿と末社への参拝と、この滝参りで、
本当に自分の中の余分なものが削がれて、
「リセット」されたのがよくわかりました。
これが気持ちいいから、これまで無意識に神社にお参りしていたのだろうなあ。。。
と謎が解けたような気がしております。
 
それから、南へ少し歩いて月読神社へ。
こちらは月読命を祀る、こじんまりとした神社ですが、
ここもまた不思議な癒しを感じさせる場所でした。
そこでヨガ講師による、魂を開放するようなミニ・セッションが。
しかも苔の上で裸足って、気持ちよすぎ!!反則だわっ!
ほかのお寺のお庭で同じことをしたりとか、
良い子のみんなは真似しないように。
苔踏んで叱られても、知.・ら・な・い・わ・よ♡

f:id:mantaray888:20160314004211j:plain

こんな快感を神社で味わっていいのだろうか・・・ううむ、禁断の解放感。だって裸足だぜ?
 
そのあとは、松尾大社駅前のグラン・プリエで、
参加の皆さんと一緒に
「名前のことだまについて」「内観のワーク」をしながら、
和気藹々と充実のランチタイム。
 
琥太郎も伴いましたが、すっかり皆さんにかわいがってもらい、
飽きることなく、じーっくりと素敵な一日を過ごしたのでした。
 
神話の時代から脈々と受け継がれてきた神道
深遠さと畏敬の念を感じるとともに、
実は私たちの生活にも身近な存在として根付いていて、
知らない間に習慣として実践していることも意外と多いようです。
 
知らないこと、学ぶことはいくらでもあって、
これだから寺社参りはやめられませんなぁ。。。

f:id:mantaray888:20160314004526j:plain

松尾大社の一挙社にお参りすれば、困ったことも一挙解決!
宿題も一挙にできちゃうのだ、イエイ。と鈴を鳴らすコタ。
 
いやー、ほんまにインフルエンザ禍も、
ツイてきたことによる、なんだかちょっと過剰気味だった意識も、
すっかり浄められまして、
明日から、ヨゴれた空気の中国大陸へ飛んでまいりますっ!!
でも、結界張ってるから、なんともないわ~!
モウマンタイよ。
胃腸も全快したし、明日からは「VIVA!広東料理ウィーク」でございます。