遊戯三昧  (ゆげざんまい)

思いのまま。何ものにもとらわれず。いま、ここに、あることに没入すれば、またたのし。

ひとり、旅に出たくなる瞬間

一週間の海外出張は、日常の仕事の続きでありながら、

生活スタイルそのものは、別世界でもある。

朝食ブッフェに始まり、打ち合わせの中華円卓、はたまた交通渋滞まで。

しかし、長いようで、結局いつものメンバーと、

いつもとちょっと違う偉い方々と一緒に、

あちらを訪問したり、こちらで裏方仕事をしたりしているうちに、一週間が過ぎた。

 

観光する時間は全くなかったし、

たまに一人で朝食を摂る以外はすべて円卓だったから、

ひとりきりになる時間は、実はほとんどなかった。

 

f:id:mantaray888:20160328000321j:plain

 

仕事を終えた帰りの空港。

そこでも、お土産買う時間以外は、ランチも上司と偉い方と一緒だった。

搭乗して、ようやくバラバラに。

偉い方はビジネスに。われわれは三々五々エコノミーに。

 

広州ー関空便は混みあっていた。

並び席がとれなかった外国人の家族連れに交換を頼まれたとかで、

親切なひとりの日本人が、その結果、私の横に座ることになり、

英語で「ここに置いてあるチケットはあなたのですか?」と私に聞いた。

やっぱ、中国人に見えたか、と思いつつ、

「いや、これ、もともと落ちてたんですけど。」と答えると

その人はちょっとバツが悪そうだったが、

なんとなく、「広州はお仕事でしたか」みたいな話になった。

 

f:id:mantaray888:20160328002033j:plain

その便は、満席だったけれど、

中国人の家族連れとか、騒がしい人は全くいなくて、

この機内は驚くほど静かだと、

三週間も広州に滞在したという人はいった。

 

私は、5日間だけの滞在で、常に日本人同士で仕事場にいたので、

静かなのは当たり前で、機内が静かなことに気が付かなかった。

中国にいながら、実は中国の空気にほとんど触れていなかったのだと、

その時、気づいた。

 

f:id:mantaray888:20160328002150j:plain

 

 

私は仕事の一週間の間、あちこちに気働きもしたし、

いろんな人に喋ることも多くて、言いたいことも言い過ぎたような気もするし、

この期に及んで、機内で隣になった知らない人相手に、

これ以上ペラペラ喋ってたら、ただの「躁状態のシャベリの人」になりそうな気もしたので、

なるべく黙っていようと試みた。

だけど、意外にも、ポツリポツリと話が続いた。

 

隣に座った人は、

3週間も広州で研修を受けていたこと。

泊まったホテルはよく聞けば、隣だったこと。

陸路で香港とマカオに遊びにいったこと。

研修で気のいいインド人がいたけれど、何言ってるか聞きとれなかったこと、等々。

 

f:id:mantaray888:20160328002643j:plain

 

私も、知らないうちに話をしていた。

(しないといいながら、基本おしゃべりだから。)

仕事は、政府の関係だったこと。

広東の人はフレンドリーでご飯がおいしかったこと。

広州は、じめっとしていて、うすら寒かったこと。

香港・マカオは正月明けに行ったこと。

子どもがトムとジェリーひつじのショーンを見てばかりなこと、etcetc。

東南アジアに時々行くこと、住んでいた時の昔話。

 

一人で動くと、ご飯のとき、暇なとき、

地元の人やら旅人と、知り合う機会が多い。

なんとなく、

隣に座った人と、問わず語りが始まることがある。

 

一人旅、ああ、一人旅行きたいなあ、と思った。

 

それからまた、その人の子どもも、ひつじのショーンを見るのだとか、

アメリカ資本の勤め先は、ホテルのバカ高いクリーニングに毎日出させてくれるんだけど、その分、手当てをくれたらいいのに、とか他愛のないことを話しながら、機内食を食べた。

 

 

一週間も家を空けて遠くに来ていたけれど、

ご飯だけが中華料理で、日常は会社の延長だった。

その時やっと、個人が誰かと、旅の途中で知り合う感覚がよみがえった。

 

ああ、こういうのが一人旅だったっけなあ。

 

 

・・・一人旅、いいですねえ、一人旅。

スペインとかポルトガルとか、南欧なんかに行ってみたいなあ。

と呟いていた。

 

それからまた、私は十年前ぐらいの、一人旅の話をした。

 

それから隣の人は、

アメリカで航空機整備士資格を取るために、

一人、現地で暮らしながら、毎日誰とも喋らない生活をしていた。

ほとんど誰とも口を利かないまま、必死で資格だけ取って帰ってきた、

という話をした。

 

え、それは信じられない。

それはおしゃべりな私にはできそうにない。

ダイナーのおばちゃんでも誰でも捕まえて、

しゃべってもらわないとダメになりそう。とか。

 

それでも、一人旅いいですねえ、一人旅。

いったいいつになったら、また行けるのやら。

と、また言った。

 

知らない場所で、知らない人が、何をして、何を考えたのか。

そんな話を、旅の途中以外で、

初めて会ったばかりの誰かに、

簡単に聞く機会があるだろうか。

 

f:id:mantaray888:20160328003420j:plain

 

旅ではない、仕事の出張の終りの一瞬に、

一人旅に出たい気分だけを残して、

航空機は無事、関空に着陸した。

 

ありがとうございました。

また関空のラーメン屋かどこかで、

お目にかかることがありましたら、

旅のはなしでもいたしましょう。