遊戯三昧  (ゆげざんまい)

思いのまま。何ものにもとらわれず。いま、ここに、あることに没入すれば、またたのし。

私のルーツ(1) 七つにして、おもろいを知る

ブログなるもの、を始めるのにあたって
ちょっとばかりは、「自分の原点」を振り返って、自己紹介に代えてみよう。

私は「♪大阪で生まれた~ 女や~けど~」、二歳で東京へ。 
小学2年まで東京・千葉で過ごす。
だから、最初に他人としゃべった言葉は標準語。
そんなわけで今でも、相手によって標準語と関西弁とアクセントを変えて話せる。

三年生で大阪へ帰ってきた。
転校してきて、真っ先に男子に言われたひとこと、
「おまえ、『ババ』って何か知らんやろ?

ああ、ただいま、大阪!って感じよね。

勉強できるガリベンよりも
カッコいい奴よりも、

おもろいヤツが王様、
オモロければすべて許される。

そんななかで、三年生から過ごして

私のルーツというか、ベースの考え方が形成されていった。

「人と違うことが大事」
「おもろいのが一番」
『あんた変!』 と言われるのがほめ言葉!
ってな感覚が培われたのだと思う。



f:id:mantaray888:20160215045811j:plain



せやで、人生、人とちゃうことやってナンボでしょう。

「世界で一つだけの花」、名曲ですね。

でも、大阪の小学校でもまれてきたら、
この歌の歌詞のいうところは、
イズミヤの店内BGMで歌うところの「ええもん高いの」※と同じくらい、「当たり前」のことですわ。

※小3で帰ってきてから、近所のスーパーといえば「イズミヤ」で、
ここで流れていたテーマソングも私のベースを作っている。
いわく、「♪ ええもんたっかいのはアタリマエ、ええもんやっすいのがイズミヤー」


おあとがよろしいようで。


検索してみたけど、最近のBGMしかなかったわ。これはこれで、なかなかの名曲かも。
www.youtube.com