遊戯三昧  (ゆげざんまい)

思いのまま。何ものにもとらわれず。いま、ここに、あることに没入すれば、またたのし。

東京への「ひとり旅」

ここに一枚の写真がある。

こたろうの2歳の頃の写真で、

私の大好きな一枚だ。

幼なじみのゆうちゃんとは、

生まれた時から母子ともども仲良しだった。

f:id:mantaray888:20160225004445j:plain

こたろうは生まれてから幼稚園卒園までを、

この大きな公園のある東京の町で過ごして、

私の実家のある大阪で小学校に上がった。

今では大阪弁バリバリの2年生だ。

 

先週、私が出張で東京に行くことになったため、

東京単身赴任中の主人と合流し、

週末をひっかけて、旅行もして過ごそうと計画した。

しかし、子どもだけが大阪で留守番ということになると、

それもかわいそうに思えた。

 

そこで、金曜日一日学校を休ませ、

こたろうを東京に呼び寄せることにした。

おばあちゃんに京都駅からこたろうを新幹線に乗せてもらい

東京駅で降りたところを私が迎えに行く。

こたろうは、2時間15分の初めてのひとり旅を経験することになった。

 

はじめは「ひとりで行くのなんて無理」と言っていた。

でも、懐かしい幼稚園時代の友だちにあえることが、

彼の不安を打ち消すほどの勇気をもたらしてくれたようだ。

 

f:id:mantaray888:20160225005707j:plain

 幼稚園卒園から2年、

いつもこのあたりで、暑い日も寒い日も遊んでいたともだちと。

金曜の3時ごろ下校した旧友と、

2年前と何一つ変わっていないかのように、

2年前の「昨日の続きのように」一緒に遊んできた。

 

夕方、みんなが駅まで見送ってくれて、

いつまでも手を振ってくれたので

涙が出そうになって、足早にホームに上がってしまった。

 

この子は、友だちに好かれてしあわせな子だなあ、、、と思った。

 

幼稚園の頃の記憶というのは、私には殆ど残っていないが、

今回の再会で、この子に「生まれ故郷・東京」の思い出が残るのなら、

東京まで連れてきたかいがあったなあ、と思う。