遊戯三昧  (ゆげざんまい)

思いのまま。何ものにもとらわれず。いま、ここに、あることに没入すれば、またたのし。

この世にひとつだけの富士とわたし(1)セルフイメージの話

富士山を見に、静岡で途中下車して
一泊してきました。
土曜はひどい雨だったけど、
日曜はカラッと日本晴れ。
 
f:id:mantaray888:20160221202732j:image
 
天女の羽衣で有名な
三保の松原からの眺めもこのとおり。
山頂にかかっていた雲が消え、
右手に龍が現れました。
 
暖かい日差しにぽかぽか照らされながら、
「天におまかせ」の気分で流木に座って、
子どもとぼーっとしていたら、
ちょうど30分間ほどだけ、
富士が完璧な姿を見せてくれたのです。
 
「富士」の語源については
諸説あるようですが、
こうしてこの美しい山を
目の当たりにすると、

「不二」= ふたつとない、
という意味合いがもっとも自然なのではないかと思えてきました。
 
初めて富士を目にしたとき、
あまりの雄大さと美しさに息をのみ、
「なぜこのように美しい山が
日本一の山なのか。」と
心底感動を覚えたものです。
 
だって、日本アルプスには
多くの3000m級の山々があり、
そのうちのひとつが、
日本一の標高であっても
不思議ではないとも思ったのです。
 

f:id:mantaray888:20160221230534j:plain

薩埵峠(さったとうげ)は東海道の難所であった。華を添える河津桜は2月に見頃となる。

 
「世界に誇る名峰にして日本最高峰、
これぞ「不二」! と
絶賛感動中なわけなんですが、

「 不二」=ふたつとない、ということば、
別の言い方をすれば「世界にひとつだけ」、
 
そう、わたしも「オンリーワンでありたい」
「人と違った存在でいたい」と
小さな頃から思い、
そして東京・京都間を新幹線で行き来するたび、
富士が見えるかどうか、一喜一憂しながら、
その存在に憧れてきたのかなあ、
と思い当たったりするわけです。
 
(つづく)